その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ

おはようございます。

今日の浜松は晴

予想最高気温14℃

花粉飛んでますね。

<その腰痛、くしゃみの我慢が原因かも>

☆目次☆
・インフルエンザの後の腰痛
・動いたり姿勢を変えてもらったりしてみたけど
・くしゃみを我慢してた?
・ありゃ、硬膜が固くなっちゃった
・くしゃみは我慢しないようにね


ーインフルエンザの後の腰痛ー
その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ


少し前に

お友達のご紹介で

腰が痛いとお越しいただいた50歳代の女性(事務職)のお話です。

腰の痛みは今年の1月から続いているとの事でした。

お話を伺ってみると

「少し前にインフルエンザにかかっていました。

その後、腰に痛みが出ました。

ずっと布団の中で横になっていたからかなぁ?と思って

近くのマッサージ店で腰に施術をしてもらっていたけど、痛みは無くなりませんでした。」


ー動いたり姿勢を変えてもらったりしてみたけどー

当然、前屈をしていただいたり、捻ってみたり・・・いろいろと姿勢を変えてみていただきましたが、やっぱり可動域が狭かった。

腰痛施術の王道、大腰筋やハムストリングスなどにアプローチしてみましたが、芳しくありません。

結構悩んだ末、あることを思い出しました。

ーくしゃみを我慢してた?-
その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ


あるラヂオ番組で聞いたお医者様のお話です。

「くしゃみというのは、鼻粘膜にくっついた異物を爆発的な力で吹き飛ばすので、出口を塞ぐと、ものすごい圧が『気道』にかかります。

構造的に、『鼻の中』など全てに圧がかかったり、『耳』がキーンとして聞こえが悪くなったり、鼓膜の損傷が起きることがあるんですよ。

イギリスでは喉が破裂した青年がいたということです。

さらに、脳脊髄圧が上がるので、元々腰の悪い人や坐骨神経痛のある人は、くしゃみを止めると腰が痛くなります。

人体の構造から考えると極めて当然のことです。」

私・・・お客様に聞いてみました。

「くしゃみ、我慢しました?」

すると

「ああ、我慢したかも・・・」

なんとなく・・・腑に落ちました。

ーありゃ、硬膜が固くなっちゃったー
その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ


仰向けになってもらい少しだけ頭を持ち上げたら重く感じました。

硬膜が固くなると重く感じるんですね。

後頭骨をゆっくり牽引するように硬膜をストレッチしました。

その後、頭蓋骨と仙骨の調整をしてから動いてみてもらうと

「あ、痛みが半分くらいになりました」

ラヂオも聞いとくもんです。

ーくしゃみは我慢しないようにねー
その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ


その後、3回ほど整体を受けていただいて痛みは無くなりました。

「くしゃみは我慢しないようにしてくださいね。」

とお願いすると

「人に迷惑かけちゃいけないと思って・・・」

うわ~優しい方です。

お医者さんに行く前に、職場でくしゃみを我慢したと思い出しながらお話してくださいました。

元々、腰に違和感があったそうなので、それが引き金になったのと、寝ていた時間が長かったのが、いけなかったのかもしれないですね。

「でも、体を壊してお仕事休むと、それも迷惑かけちゃいますから。手で覆ったりマスクをしたり

人に優しくするのと同じくらい自分にも優しくしてあげて下さいね」

花粉の舞う時期、みなさんも、くしゃみの我慢は要注意ですよ。

マスクしましょうね。

☆皆様にとって今日が佳き日でありますように☆

その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ



  • 同じカテゴリー(施術例)の記事
    肋間神経痛
    肋間神経痛(2018-12-07 13:00)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    その腰痛、くしゃみの我慢が原因かもしれませんよ
      コメント(0)