無の状態で手を合わせましょう

皆様は神社仏閣に参拝に行かれた時、どのように賽銭を入れていますか?
僕は今までお賽銭を入れてからお願い事をしていました。
ところが、これは間違いだったようです。
お賽銭を入れるのは拝んだ後で感謝の気持ちを込めて入れるものだそうです。
拝む時もお願い事をするのではなく無心で。ここが大事ですね。
(神様は願い事や困った事などお見通しなので願い事など口にしても意味がないとか・・・。)
金額も関係ないとの事です。神様はお金が使えるわけではありませんので。
5円でも1000円でも気持ちが籠っていれば良いということ。
ただ、無心で拝むというのが難しい。ついついあれもこれもお願いしてしまいます。
神社仏閣という神聖な場所では心も無の・・・そして清らかな状態でいなければいけないということなのかもしれません。
こんなお話をして下さったのが、Hamazoブログのお客様、ひよこダイアリーとしちゃん様。(昨日、施術を受けにお越しいただきました。)

先日、豊川稲荷に行かれた時に、案内をされてる方からお話を聞かせていただいたとの事でした。
お土産に林檎りんごおこし、素敵なお話をしていただきお腹も心も満腹でした。ハート

無の境地にはなかなかなれそうにありませんが、これからも精進したいと思います。-感謝ー



  • 同じカテゴリー(Hamazoブログのお客様)の記事
    大日広告さんに出張
    大日広告さんに出張(2014-12-26 08:22)

    今日も一生懸命に
    今日も一生懸命に(2011-03-19 08:47)

    この記事へのコメント
    昨日はお世話になりました。(*^^*)
    とても楽になりました。
    一昨日 ボランティアのおじいちゃまにお話を聞くまではお賽銭などのお供え方も知らないでいました。
    神様に対して先にお金を渡すと言う事は お金と引き換えにと言う事になるので無心で拝んだ後に最後にするのが良いのだと言われておりました。
    聞いてみないと 色々と間違った伝わり方しているんだなって思うと また次回も参拝に行った時に あのおじいちゃまのお話を聞きたいなって思いました。(^^)
    Posted by としちゃんとしちゃん at 2010年09月12日 08:25
    としちゃん様
    こちらこそ、いろいろとありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    そのうちに豊川稲荷に行ってみたいと思います。
    今日は父の墓参りに行ってきました。
    無心で・・・とはいきませんでしたが感謝の気持ちをもって手を合わせて来ました。(^^)v
    Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2010年09月12日 10:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    無の状態で手を合わせましょう
      コメント(2)